九州から発信するスノボー日記
ブーツコーナーへ行くと、たくさんのブーツがあって迷いますよね?
そこで、zenの考える<ブーツの選び方>を紹介します♪

 大きく分けてブーツには、ソフトブーツとハードブーツの2種類がありますが、
 ここではソフトブーツと呼ばれる柔らかい素材で出来たブーツについてです。



まず最初に覚えておいて欲しいのは『スノボーはスポーツである!!』という事です。

皆さんは、スポーツをする際にサイズの合わない靴でしっかりと運動できますか?
なかなか難しいですよね~(^o^;)


スノボーというスポーツでは、両足が板に固定されてしまします。
そして板に対して力を伝える事で、コントロールが可能になります!

その力を効率よく伝えるために、ブーツが大切なんです!!
zenはスノボーをする際に、一番重要なのがブーツ選びであると考えます!

ですから、ブーツを選ぶ際には必ず一度は履いてみて、
自分の足にしっかりと合うサイズを選びましょう♪



さらに、ほとんどのお店にはスノボーに最適な少し厚手のソックスが置いてありますので、
できるだけソックスを履いた状態で、足に合うブーツを選んでくださいね!


ブーツを履いた状態でしばらく店内を歩いたり、屈伸運動をして
  • スムーズに足首が曲げられるかどうか?


  • つま先が当たって痛くないか?


  • 足首を曲げた時にブーツの中で、カカトが浮かないか?


  • 足の幅や甲の高さは合っているか?


  • ヒモを締めた状態で、足に痛みや不快感がないか?


  • をチェックしてください。



    ブーツの中で指がある程度自由に動かせる方が、バランスを取りやすいのですが
    足首が動きすぎるとカカトがズレたり、ブーツから足が抜けそうになります。

    逆に圧迫されすぎると、足が痺れてきてしまいます。


    快適に過ごせるように、妥協せずに何回も試し履きすることをオススメしますよ♪



    問題がなければ、次はブーツのヒモの締め方の違いです!

    <何が違う!?BOA VS シューレース>



    ランキングの応援もお願いします♪

